2022.08.10

くるり、佐賀県江北町70周年記念楽曲として書き下ろした新曲「宝探し」が本日配信リリース。江北町70周年記念動画もYouTubeで公開。

くるりが町制施行70周年を迎える佐賀県江北町の記念楽曲として書き下ろした新曲「宝探し」が、本日8月10日(水)に配信リリースとなりました。

 佐賀県江北町を通る長崎本線 肥前山口駅は、2022年秋頃の西九州新幹線開業に伴い、西九州が全国から注目を集めるタイミングに合わせて、名称を江北駅に改称します。また江北町は、今年70周年を迎え様々な取り組みを行うことが決定しており、その中で、くるりに「街のテーマソングを作ってほしい」という形で、楽曲制作のオファーをいただきました。

 「宝探し」はくるりの二人が実際に江北町を訪れ、その体験をもとに書き下ろした楽曲です。この楽曲のリリースに合わせて、楽曲が使用された“江北町70周年記念動画”も公開となりました。肥前山口駅の駅名改称を一つの「卒業」と捉え、中学校の先生と卒業生たちの 姿を描き、卒業後の生徒の姿を見せることで、 変わることも変わらないことも大事にする江北町のこれからの未来を明るく描いています。

 また、楽曲をアレンジした駅自動放送メロディーが、本日、肥前山口駅8時44分発 特急かもめ7号(長崎行き)から導入となります。お立ちよりの際はぜひ放送に耳を澄ませてください。(※導入開始については列車の運行状況等により変更となる場合がございます。)

■くるり「宝探し」
2022年8月10日(水)配信リリース https://jvcmusic.lnk.to/takarasagasi
※江北町制70周年記念楽曲

[江北町70周年記念動画] https://youtu.be/c3Ylz9zPu-A
肥前山口駅の駅名改称を一つの「卒業」と捉え、中学校の先生と卒業生たちの 姿を描き、卒業後の生徒の姿を見せることで、 変わることも変わらないことも大事にする江北町のこれからの未来を明るく描きます。

[長崎本線 肥前山口駅 駅自動放送のメロディー導入]
導入日:2022年8月10日(水)肥前山口駅8時44分発 特急かもめ7号(長崎行き)から導入予定。
場所:長崎本線 肥前山口駅 ホーム
音源:「宝探し」(楽曲をアレンジ)
※導入開始については列車の運行状況等により変更となる場合がございます。