2020.11.04

くるり、“2つの鉄道を繋ぐ” ニューシングルを12月25日発売!

くるりニューシングル『コトコトことでん / 赤い電車 (ver. 追憶の赤い電車)』のリリースを発表しました!発売日は12月25日です。

未発表曲を中心に構成したコンセプト・アルバム『thaw』、デビュー以降のMV作品を一挙収録したMV集『QMV』に続く今作。「コトコトことでん」は、“ことでん”の愛称で親しまれている香川県の高松琴平電気鉄道をモチーフに制作した楽曲です。2011年のことでん開業100周年イベントのライブで披露した楽曲で、2018年からは瓦町駅の発車メロディとしても使用されています。正式な音源としてのリリースは今回が初となり、Homecomingsよりボーカルの畳野彩加を迎えています。

そして、対を成すもう1曲「赤い電車 (ver. 追憶の赤い電車)」は、2005年発売のシングル「赤い電車」にリアレンジを施したアナザーバージョンです。

完全生産限定盤は7inchの紙ジャケ仕様となっており、オリジナルのステッカーも封入予定。さらに、ことでん⽡町駅で実際に使用されている電⾞接近案内⾳も収録しています。

この作品を通し、くるりが二つの鉄道を繋ぎます。