2016.10.14

くるりの20回転リリース記念コメント企画「わたしにとってのくるり」第6弾に是枝裕和が登場!

くるりの結成20周年記念オールタイムベストアルバム『くるりの20回転』リリース記念企画として、スペシャルサイト(http://quruli.net/quruliwp/20th/)で行われている「わたしにとってのくるり」。この企画の第6弾として是枝裕和さんよりコメントが到着しました。

この企画はオールタイムベスト『くるりの20回転』リリースを記念し、くるりに縁のある方々からビデオコメントを紹介していく企画。これまでに又吉直樹(ピース)さん、フルカワミキさん、岡崎体育さん、小田和正さん、吉岡里帆さんよりコメントをいただき、それぞれ「東京」「ばらの花」「琥珀色の街、上海蟹の朝」「JUBILEE」「Liberty&Gravity」を曲紹介しています。そして、その第6弾としてコメントを届けてくれたのは、映画監督の是枝裕和さん。『そして父になる』『海街diary』、そして今年公開された最新作『海よりもまだ深く』と、カンヌ国際映画祭の“常連”に数えられる映画監督です。

是枝さんが紹介するのは、2013年にくるりが発表した「Remember me」。鉛筆と消しゴムをつかって作られたアニメーションで話題を呼んだMUSIC VIDEOになっています。

『くるりの20回転』Special Site

くるり – 「Remember me」 ~わたしにとってのくるり~ 是枝裕和